#168 | Office文書管理を簡単に行う方法 | テーブル | |
「#167 メールアドレス帳テーブルを作る」では、テーブルの「ハイパーリンク型」フィールドを使ってメールアドレス帳を作成しましたが、これを使えば、ExcelやWordといったOffice文書の管理を行うことも簡単にできます。 次のテーブルデザインの図では、「ファイル名」というフィールドのデータ型を「ハイパーリンク型」に設定しているだけです。 実際にデータシートビューを表示し、「ファイル名」の欄にExcelやWordで作った文書のフルパスを入力してみましょう。データを入力すると、WWWブラウザのリンク表示と同様に、入力された文字列が青色の下線付きで表示されます。 さらに、やはりWWWブラウザのリンクと同様に、そのフィールドの文字列の上にマウスを移動すると、カーソルが指差し表示に替わります。そして、その状態で左ボタンをクリックしてみると、自動的にExcelやWordが起動し、それらのファイルを開かれるはずです。 |
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