#140 | レポートに各行の累計を出力する方法 | レポート | |||
Accessでは、フォームやクエリーに「累計値」を計算させるのはかなり面倒です。1つ前のレコードの累計値を参照しなければならないからです。Excelなら、"1つ上のセル"の値を参照する式を入れるだけですが、Accessのようなデータベースでは、見た目がExcelのような表形式のシートになっていても、VBAを使うなどして、手の込んだ細工が必要になってきます。 しかし、レポートならこの集計も簡単です。プロパティを1つ変更するだけで累計計算を行わせることができます。それには、累計したい値が出力されるテキストボックスの「集計実行」プロパティを"しない"以外に設定するだけです。設定値には、"グループ全体"と"全体"の2つがありますが、グループ集計を行っている場合には、どちらがよいか確認してください。 |
|||||
|
Copyright © T'sWare All rights reserved |